バク

古窯いわした広場ブログ

※不定期更新

陶器市初日

2019年4月27日

不安定で生憎と天候でしたが雨にも負けず、陶器市初日無事スタート出来ました!

事故もなく、無事に出店者・お客様・運営にご尽力してくれているすべての皆様、本当にお疲れ様でした!残り9日間も頑張りましょう!

初日と言えば、年々初日の朝のお客さんの出が早くなっているような気がしますね、いろいろな準備で朝の5時には動き出していましたが大きなキャリーケースを転がしながら目的の場所を目指して歩いている人も見かけました。すごい情熱です!

よく聞く様になったのが初日に来ないと陶器市でいいものが買えないという言葉があります。確かに制作のペースなどもありますので一概には言えませんが、作品数の限られた人気作家さんの作品は朝の整理券などでしか手に入らない方もいらっしゃいます。ですがそれは陶器市の一部でしかないと思っています。、益子の陶器市、広大な会場でものすごい数の作家さんがテントをかまえています。是非、自分の足で歩いて、見て、実物に触れて、自分にとってのいい器を探してみてください!思わぬところで運命の出会いをするかもしれません♪

人によってはぎりぎりまで窯焚きをしていて後半に窯から作品が出てくるなんて人もいるので…(笑)

様々な器との出会いの機会が10日間の陶器市にはあります。

自分なりの楽しみを改めて見つけて、それぞれの陶器市を楽しんでいただければと思います!古窯いわした広場でも一部作品が少なくなっている作家さんなどもいますので、各自が発信しているSNSなども是非チェックして益子の陶器市にお越しください。

それでは、残り9日間皆様のお越しをテント村一同で楽しみにお待ちしています!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です